うちのごはんシリーズの「濃くあまトマトみそ炒め」

キッコーマンから出ている「うちのごはん」シリーズに、新発売として「濃くあまトマトみそ炒め」というのが出ました。たまたまテレビ見ていた時に、ちょうどCMで嵐の松潤が宣伝していたのを見た時は、ナスと一緒にフライパンで炒められたぐちゃっとしたトマトがあまり美味しそうに見えませんでした。
しかし、先日スーパーで「うちのごはん」シリーズを2個買うと安くなっていたので、季節を問わずいつも愛用している「すきやき肉豆腐」ともう1つ何か買おうと思い、CMを思い出して買ってみました。何より、ふと冷蔵庫の中を想像した時に、トマトもナスも買わなくてもあったので、何も追加せずにこれで一品作れると思ったのです。
段々暑くなって来ると、キッチンで火を使うのが暑くて、料理をするのが余計に億劫になってしまいます。そんな時に、大体フライパン1つで簡単に作れる「うちのごはん」はとても有り難い存在で、その日も早速この新商品を作ってみる事にしました。
トマトはくし切り、ナスは輪切りにして、後は各々油を熱したフライパンで炒め、商品のそうざいの具と特製トマトみそを入れて混ぜるだけでした。種の部分も付いたままのトマトを炒めるので、出来上がりはCMの通り少しつぶれて、確かに見た目は上品な感じはしませんでした。
それでも、食べてみると、思っていたより美味しくて、冷めても冷蔵庫に入れて冷たくなっても味は落ちないですし、野菜を細かく切らなくていい、あっさり系のラタトゥイユの様な感じでした。これからの季節、ナスやトマトはいつも私の冷蔵庫にある食材ですし、これはまたリピートしようと思いました!…おススメです。